7/21 検索順位が… パンダアップデートの影響

皆さん、こんばんは。

全英オープン ゴルフを見ながら書いてます。
ゴルフ見るときは週末が多いですが、たまには夜にゆっくり見るのもいいですね。
頑張れ石川くん、難しいコースだろうけど期待してるよ。

さて、今日は価格コムよりも安い特価品紹介ではありません。

表題の通りなのですが、グーグルさんの当サイト検索順位が下がってしまったようです。
そう、まさに急落してしまいました。

 検索順位が下がる = アクセス数が激減する → 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

原因ははっきりしていて、「パンダアップデート」という名の
検索アルゴリズム変更が実施されたから。

この「パンダアップデート」、海外の Google では既に実施されていて、
日本や韓国は今週適用されたそう。

確かに、このサイト「カカクコムよりも。」は巷で噂されてる
検索順位が下がってしまうような厳しい条件が揃っています。
例えば、

 ・文章が少なくリンクが多い

 ・しかもリンクの中心はアフィリエイトリンクだ

 ・毎日ほとんどのページを更新しているが、ページ増加は少ない

という感じ。
価格.com 以上の特価品をより多く紹介するというサイトの特性上、
仕方がないとは思うのですが、あきらめきれないのが正直なところ。

皆さんに役立つお得情報を集めてくるために、
毎日サーバー1台を昼夜問わず稼働させています。
休まず集めた情報を毎日2回アップデートしている訳ですが、
全ての商品に紹介文なんて書いてたら運営が継続できないんですよね。
ということで、調査からサイト更新まで全自動な訳です。
もちろんブログ部分は手書きですが。

サーバー維持費や電気代など考えるとアフィリエイトリンクを
やめる訳にもいかないし。
とは言っても、ここまで検索順位が下がるとモチベーションが…

やばい!愚痴だらけだ。
応援してやるぜ!って方は「人気ブログランキング」バナーをクリックしてね。
(右側にあります。)

ま、何にしても、サイト公開から1年経って転換期を迎えているようです。
これを機会に新しい何かを考えようかな。
アイデア、アイデアっと!

ここまで色々と書きましたが、「カカクコムよりも。」の状況を書くとともに
実はもう一つ実験しています。
それは、リンクがなくて文字が多いのページを作ると検索順位が上がるか、
ってこと。

この文章、リンクがないでしょ?
しかも頑張って文字をいっぱい書いています。
あ~めずらしい。

こんなに頑張ったんだからご褒美ちょうだい!グーグルさん。
今後とも カカクコムよりも。 をよろしくお願い致します。<(_ _)>
アドバイスも是非下さい!!!
相互リンク依頼も待ってます!!!!!!!!
(勝手にリンク貼ってくれるのも超喜びます。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。