9/9 MSI N580GTX Lightning XE

MSI N580GTX Lightning XE

  • 搭載チップ GeForce GTX 580
  • メモリタイプ GDDR5
  • メモリ容量(MB) 1536
  • 対応バススロット PCIExp 16X
価格.com 65,500円
PCDEPOT WEB本店/OZZIO  53,530円

ちょっと興味があったので題材にしてみました。
まず一言、なんじゃこりゃ。

ビデオカード 1枚で6万って、安いパソコン買えちゃいますね。
ゲームしないのでわかりませんが、こんな製品を搭載したら
もの凄い映像が出てきそうだ。

興味を持ったのはハードウェア構成です。
FANを2機搭載していることでも、非常に熱を発して良く働くデバイス
なんだろうなと想像できるのですが、
なんと、そのFANが逆回転するとのこと。

パソコンケースなどでもFANの部分に埃がたっくさんたまっているのを目にしますが、
起動時に短時間だけFANを逆回転することで、埃を追い出す仕組みだそうです。
考えた人、かしこいなぁ。
効果はどの程度あるんだろう。とっても気になる。。。

その他にもアルミ固体コンデンサを利用して信頼性を高めているだとか、
(一般的な電解コンデンサは液体なので寿命が短く信頼性が低くなる)
ブロードライザを使っているだとか、
パフォーマンスの高そうなGPUを安定的に動かす工夫が随所にあるようです。

CUDAプログラミングができたら、これを使って一回やってみたいな、と
超そそられる製品でした。

最後になっちゃいましたが、6月発売の本製品、
今は売り切れ品切れ状態のようです。
高いのに価格.comの売れ筋ランキング1位だし、
よっぽど人気があるんでしょうね。
欲しい方は次の入荷が待ち遠しいことでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。