アプリ「ぱぱっと」について

ゴルフ

こんにちは!

 このアプリは、ゴルファーの中でも、特にパッティングに力を入れている人たちに届けたい。

 グリーンの傾斜、距離、そしてスピードなど、パッティングに関する様々な条件を入力することで、このアプリは、あなたに最適な打ち方を提案してくれます。それも、スイングの振り子運動やボールの動きを考慮した、近似的な計算によって、より正確な打ち方を示してくれるんです。

 さらに、このアプリには、ボールが転がる様子を軌跡として表示する機能もあります。つまり、あなたがどのようにパッティングを行った場合、ボールがどのように転がるかを確認することができるんです。もう、打ち方がわからなくなって悩む必要はありません!

 このアプリはカップインする正解を常に示してくれるわけではありませんが、パットの傾向や特徴を学ぶことができます。これで、あなたもプロゴルファー並みのパッティングスキルを手に入れることができるかもしれませんね。

 このアプリを使って、いつでもどこでも、自分に合ったパッティングスタイルを確立し、スコアアップを目指しましょう!

 話は変わりますが、アプリの計算アルゴリズムを作る際に、細かい物理現象を除外しています。

 例えば、ボールが転がる際の風や空気抵抗、芝目による摩擦係数、そしてパターの形状や重心など、より詳しい計算をするにはもっと演算が必要ですが、アプリとしては計算量が多くなりすぎてしまいます。

 だから、影響が少ないものを主観的に除外して、近似的な計算をしているのですが、この計算しないパラメータの選択が間違っていると、条件によっては誤差が大きくなる可能性があるんです。

 というわけで、もし実際のパットとアプリ上の計算結果に大きな誤差がある場合は、ぜひお知らせくださいね!ページの一番下にある「問い合わせ」から連絡していただければ、とっても嬉しいです。ゴルフ上級者の皆さんからのコメントもお待ちしています。

 ちなみに、計算の概略を何回かに分けて記載する予定なので、計算に興味がある方はチェックしてみてくださいね!

戻る

タイトルとURLをコピーしました